SSブログ

人間どっく初体験! [病気はやぁね]

会社勤めから離れて数年…。
以来健康診断なるものは全く受けていなかった。
毎年健保の方から「配偶者健診」のご案内がくるんだけど、いちいち
提携の病院に予約をいれないといけないからなんだかメンドーで。
それに常に子供がいたから、平日はムリだったしね~。

ってやっとこ一念発起して、受けることに。
どうせだったら人間ドックにしちゃおう!と土曜日に隣街の病院に予約。

前日20時頃までには食事を摂るようにして、その後はなし。
当日朝は水も飲んではいかんというので、なんだか渇いたカンジ…。
夫51号に送ってもらって病院着。

受付してしばらくしたら、名前を呼ばれて…。
「最初眼科やってもらいますから~。事務長、じゃぁお願いします~。」って
おじさんについて行くことに。
そしたら病院の外に連れていかれ、目の前の軽自動車に乗せられてしまった。

んっ? どっか行くの?

一戸建てが立ち並ぶ裏道を2回ぐらい曲がったところで、急に切り返しを
してUターンした。

えっ~?どこ行くの~?(ちょっと不安)

そうしたらまた病院の前に戻ってきてしまった。そのまままた別の方向へ
車は進んでいくんだけど…。

道間違えたなら、ちゃんと言えよ~!

数分走ってようやく眼科医についた。
事務長、何事もなかったように~「じゃぁ終わったらそこで待ってますから。」って。

病院に眼科がないので、近くの眼科医と提携しているらしい。
そこでは眼圧を測る検査をした。所要時間約10分。あっさり終了。
帰りの車は30秒で着いたよ~。じむちょ~っ!

病院に戻って病室のベッドを一つ充てられて、検査着に着替え、採血。
その後身長・体重測定。視力・聴力検査。眼底撮影。肺活量検査を
続けざまに。そして心電図。
その後内科での問診。これって普通最後にやんない?って思いながらも
特に問題ないですよねぇってカンジで終了。
次に超音波検査。 うぅん、妊婦以来だねぇ~。
これで肝臓、腎臓、すい臓、脾臓、子宮を診るんだそうだ。

先生 : 「最近風邪とかひきました?」
私  : 「年末に娘からもらって、少し…。」
先生 : 「じゃぁまだ本調子じゃないですねぇ。小腸の上の方に多分昨日の
      食事が残っているみたいですから、腸の動きが弱っているみたいですよ。」

ほぅ~。わかるんだ、すごいねぇ。

先生 : 「ちょっとヘンなこと聞きますけど、生理の前後ですか?」
私 : 「は、はい。終わったとこです~。」
先生 : 「じゃぁこの影も納得行きますねぇ~。子宮のところに水っぽいのが見える
     から。そういう時期じゃないと子宮膿腫とかの疑いになるんで~。」
私 : 「へぇ、すごいですねぇ。私なんか何が映っているのか全然わかんないですよ。」
先生 : 「一応11年コレやってますから~(笑)」

超音波が終わった後は隣の部屋に移って、とうとう胃カメラでの検査。
静脈注射をして寝ている間にやってしまうというから、痛みを感じること
なく検査できると言われ、安心しつつもちょっと不安。
注射されてすぐに薬がまわってくるような感覚が腕から上がってきて、
その先はよく憶えていない…。一度おえっと餌付く感覚があった気はしたけど。

1時間ほど病室のベッドで眠った。
起きた頃にはずいぶん気持ちもすっきりしていた。看護士さんがお茶をもってきて
くれた。少しした後に食事を運んできてくれた。あぁ、やっと食べられる~っ!

一気に食べたからかなりお腹いっぱいになってしまったわ~。
これで終わりかなぁと思っていたら、最後に直腸検査だって…。が~ん。
検査室に連れて行かれて、ベッドの上に横になると何もかけてくれずに
そのままおしり全開…(涙) 検査自体はものの10秒ぐらいで終わったけどさぁ。

延べ5時間。
日帰りドックだから慌しかったけど、血液検査以外の部分での検査では異常は
認められなかったので、一安心。良かった~♪
娘たちもまだ小さいし、ハハがこんな時に大病してられないから健康でいないとね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

みみ

おつかれさまでしたぁ☆

えらいですねぇ!あやっちさん。
私もいつかはせねばならん!と思いながらも腰が重くて…
来年からチビたちが保育園に行くようになったら考えようかな。

直腸検査…(;゜Д゜≡゜Д゜;)こわーい
by みみ (2007-01-16 13:02) 

あやっち

みみさん、こんばんは。

思い当たる症状もないから大丈夫~って思っても
早期発見に越したことはないですから、せめて普通の
健診だけでもおススめしますよぉ。

直腸検査は座薬入れたカンジ…かも。いやぁ~ん /(´0`)ヽ
by あやっち (2007-01-16 22:42) 

三男ママ

人間ドッグ お疲れ様!!
読んでてドキドキしたよぉ☆
胃カメラ?直腸検査?!
いつかはやらなくちゃだけど・・・
怖いよぉ。
胃カメラ 眠ってる間にっていうのは
いいですねぇ。
私も そういう病院 さがそっ!!
でも やっぱり・・・怖いですぅ。
by 三男ママ (2007-01-17 01:21) 

あやっち

ママさん、こんばんは。

私は検査自体が怖いというより、病気が見つかったら
コワイという方が大きかったです。
胃カメラは記憶がなくてよかったです。記憶がないついでに
直腸もやっといてくれればいいのに~と思いましたょ (>o<)
by あやっち (2007-01-18 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年幼稚園の保護者会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。