SSブログ

ひどいことに… [病気はやぁね]

先日英会話があった日のこと。
2号はレッスン後は同じクラスの子達と近くの公園で遊んで、
1号の終わるのを待っていて、私も他のお母さん達としゃべり
ながら遠巻きに見ていた。
しばらく遊んでいるなぁと思っていたら、
急に泣きながら2号が出て…。
なんと鼻から口にかけて血で真っ赤!
どうやら転んで、柵に口元をぶつけたらしい。

ひとまず血をふき取り、鼻にティッシュを詰めて帰宅。
しばらくしたら、全体的には血も止まったみたいで。そうこうしている
うちに1号が帰宅。2号も少しウトウトしていた。だから大丈夫かなぁと。

ただ、よだれとともにまだ血が混じっているので、おかしいなぁと
腫れている上唇の裏をよくよく見ると、なんだか切れている??
コットンで押さえてもいつまでも血がつくので病院に行ってみることに。

時間も19時近かったので、救急外来を探した。
診察券を持っているところは手が足りないので~と断られ、代わりに
消防庁の救急施設案内の番号を教えてもらう。
ひとまず歯科と外科があるという病院に電話をしてみたら、口腔外科につないでもらえた。
そうっ!口腔外科がドンピシャだよ~。よかったぁ。
幸い車で10分程のところの病院だったので、すぐさま2人を乗せて出発。

診察したら縫うことになってケガの大きさにショック…。
逆に病院に連れてきてよかったとも思った。
そのままにしておいたらバイ菌入って余計にひどくなってたかもしれないし。

局部麻酔をして治療開始。
私は傍らに座って足をさするしかできなかった。
こんなことになって、なんで見てなかったんだろう…。
顔のかたちが変わっちゃったらどうしよう…。

1時間弱してようやく終了。
泣いたり暴れたりせずおとなしく治療を受けているなぁと思っていたら、
2号はなんと寝てしまっていたっ!
看護師さんに「度胸あるわねぇ」と言われてしまったよ~。
次の日に一応状態の確認で診察、そして1週間後に抜糸だそうだ。
プールは雑菌が入る恐れがあるんでダメだけど、食事も歯磨きも痛くない範囲で
やって問題ないそう。腫れは2日ぐらいでひくでしょうとのこと。

1号がいる待合室に戻ったら、夫51号が来てくれていた。
終わって緊張がとけたこともあって、チョット涙がでたよ…。
抗生剤と痛み止めをもらって帰宅。あっ、お弁当も買って帰ったわ。

経過は順調だけど、内出血したところが段々青くなってきてるかなぁ。
くちばしのように腫れていた上唇はホント2日ほどで9割方戻ったよ。
本人は最初鏡を見るのを嫌がっていたけど、もう大丈夫。
後は抜糸だけだね。とにかく元の顔に早く戻ってほしいわ。

ケガには十分注意しないと~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

かりん

えーーーっ!
そんなことがあったの?

大変だったのね;;

怪我はコワイよねー

うちなんか男二人だから公園での遊び方にヒヤヒヤもんです。

逆に見ないほうがいいかも^^;

とにかく傷跡が残らないといいね^^
by かりん (2007-06-16 03:37) 

あやっち

>かりんちゃん
こばわ~。
おかげさまでずいぶん顔は元に戻ってまふ。
よく見るとちょっと鼻のあたりにアザがあるけど、
腫れはほとんどないので…。
実はこれまでに2度ほど口元をまた軽くぶつけて
出血してんのよぉ。まぁ傷口からだからすぐ止まった
けど、なかなか安心できないわ。
一応女の子だけに顔の傷はホント困るよ。
男の子だって気をつけないとだよね。
by あやっち (2007-06-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1号の運動会マイバック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。