SSブログ

遅ればせながら~ [病気はやぁね]

1号がインフルエンザにかかった。

週末に実家に行った日の夕方、珍しく「腰がいたい」と。
それまでコタツにあたりながらずっとDSやっていたからじゃない~と
あんまり気にしてなかったんだけど。

翌日今度は「おなかが痛い」言い出す。
整腸剤を飲ませたうえで、2時間目から登校していった。
その日の塾も無事行って帰ってきた。

で翌朝、普段通り起きてきたけど心なしか頬が赤いので体温を測ると…。

38度5分

あらら~。
それまでは予兆だったってことなのかしらねぇ。
2号は夫51号に託して、1号を病院へ連れて行った。

すっごい久しぶりに1号を自転車の後ろに載せたんだけど、おしりはなんとか
入ったけど、足はだら~んとせざるをえない状態。30kgに達した1号を載せて
走れるか少々不安だったけど、ものの5分の距離、なんとか~。

簡易検査の結果、A型と判明し体温が一気に高く出たこともあり多分「新型」でしょうと。
2号がかかった時にはうつらなかったのに、一体どこでもらってきたのやら~。
10歳になので、リレンザを処方された。

幸い1日半程度で熱は下がり、普段と変わりない様子になったけど~。
解熱後3日は学校に行けないので、来週までお休み。
1号は好きな本をベッドに寝転がりながら読み放題なので、うれしいらしい。

でもやっぱ健康第一だよ。
家族が誰か具合悪いとホント疲れるんだから~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

aitsuki

おひさしぶり。大変だったね~。本当、健康第一だよね。看病するほうは大変ですしね。ちょっと新型もおちついてきたのかと思ったけどまだまだ威力発揮してるのね。うちもkahoがなったときは誰にもうつんなかったのよ。不思議よね。うちは子供全員かかったけど免疫ゲットしたってことでよしとしてるよ(笑)まだまだ寒いからお互い体調には留意して~。そろそろ久しぶりに遊ぼうね~♪


by aitsuki (2010-02-15 10:56) 

あやっち

秋に新型で大騒ぎだったから、なんかいまさらインフルエンザ?って
かんじだよねぇ。でも季節性のピークは今頃だけどねぇ。
来冬の予防接種どうしよう??って思っちゃった。

aitsukiのところも大丈夫?
胃腸炎も流行っているって話だから、お互い気をつけまひょ。
by あやっち (2010-02-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おハガキが~11回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。