SSブログ
前の10件 | -

入学早々 [日々のあれこれ]

娘1号、晴れて中学入学してからもう10日。

すぐにお弁当を持っての登校になり、朝も7時前の電車に乗っていっている。

そして登校2日目。
お弁当を持って行くのを忘れて行った。

気付いたのは出かけてから10分弱ぐらいだったので、電話をかけてみたものの出ず。
仕方なくテキトーにその辺にあった服を着て、自転車で駅まで追いかけてみた。
しかし駅についた時には電車は出た後。ダメもとで次の駅で急行に乗り換えるはずなので、
私も次の電車に乗って追いかけた。

次の駅に入線したところで、窓から向かいのホームから急行が走り去っていくのが見え、
やはり追いつけず。その間も電話やメールでコンタクトをとろうとするも無反応。

その駅でどうしようか漠然と考えていたところ、同じ中学の制服を着て、明らかに1年生と
思われる男の子を発見!

「●●中学の1年生だよね?申し訳ないんだけど、お弁当持っていくの忘れて行っちゃったから
届けてもらえないかな?」

と恥を忍んで声かけたよ。

幸い引き受けてくれてさ~。良かったよ。
次の急行がくるまでちょっとお話したりなんかして。そしたら共通のお友達がいてなんとなく親近感。
クラスも2つ隣だったみたいで。

彼を見送った後に娘からメール。
事の次第を説明して、受け取るように指示。

あきらめて駅前のコンビニで何か買わせても良かったんだけど、こっちも朝早く起きてわざわざ
お弁当を作ったのにという意地みたいなもんがあって…。

でも、これでしばらくは忘れて出るってことはないな。

もちろん翌日娘にお礼の品をもたせたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春からは~ [日々のあれこれ]

まもなく娘1号は小学校卒業です。

長かった受験生活も終わり、春からは家から1時間10分ほど離れた私立中学に
通うことになった。

第2志望のところにはなっちゃったんだけど、教育方針や校風なんかは気に入って
いたし、体験授業にも行っていたこともあったので、気持ちが切り替わってからは
それなりに楽しみになってきている様子。

早々に制服が届いた。
もう背丈は私と同じなので、これからゼッタイあと10cmは伸びるはずとふんで、
スカートは長めにしてもらった。でも、肩幅がないのでジャケットなんかは私より1つ下の
サイズにしたんだよねぇ。なんか複雑。

説明会に一度行って、次の説明会までに課題がでたよ。
自由研究レポートと作文。作文は親も~。参った。

ともかく卒業しないと~だね。
受験が終わって親子共々、なんとなくしまりのない日々。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっと終わった~! [日々のあれこれ]

ようやく娘1号の受験が終わりました。
正確にいえば、試験だけね。結果はまだ~。
この1カ月、なんとなく落ち着かない日々で本当に疲れた。
この期に及んで、「勉強しろ~」っていうのもなんだし、かといってのんびり
過ごしているのを見かねたり。
1月にもう1校受けて、2月は3連チャン。
実は2月の最初の日に最寄り駅を降りたところで、なんと1号の眼鏡のツルがぽきっと
折れてしまったのよ~。
DSC_0051.JPG →手前のとこ。
眼鏡がないと話になんないから、焦った。
ひとまず駅のコンビニにかけこみ、セロテープをさがすもなし…。
瞬間接着剤はあったんだけど、接着面が平たくはなかったのでなんとなく
くっつかない気がしたので、買わずにバンドエイドを買うことにした。
1号がペンケースの中に携帯ハサミをもっていたので、バンドエイドのガーゼの
ないところを細く切り取り、修復作業。
幸いにして固定でき、かけることができたので一安心したものの、駅構内の
隅っこでなにやってんだか~。
夕方眼鏡を買いに出たのは言うまでもなく~。
そして3日間の連戦を終了。
待ち時間の長さには辟易してしまったが、1号ががんばっていることを考えれば
いたしかたないことで、ハハとしては試験中はそれ以上もそれ以下もできないわけだし。
もうちょっとしたら報告を兼ねた総括を更新します。
ひとまず1号、お疲れちゃんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1つめひとまず [日々のあれこれ]

なんだかんだと年が明けてもうだいぶ経ってしまって~。

今年度の冬休みはホントに長かったねぇ。
23日から9日まで。

12月末までは娘1号はずっと冬期講習。
年始だけちょっと休みがあったけど、その後もまた講習。
まぁ最後の追い込み時期だから仕方ないけど、どこにも出かける訳には
いかないもんね~。

冬休み最後の日は塾がなかったので、神頼みに湯島神社まで行ったわ。
成人の日ということもあってか、混雑していたよ。
お守りを買うにも長蛇の列で、大変。結局絵馬とお守り、鉛筆が一緒に
いただけるというので、祈祷してもらうことにした。

冬休みが明けると埼玉県内の学校の入試が続々と始まる。
集合時間よりも早めに行かないといけないから、いつもより早く出かけて行った。

門の前には塾関係者が激励のため?にずら~っと並んでいた。
わかっていたけど、すごいもんだねぇ。
自分の通っているところ塾のスタッフがいるところまで歩み寄り、一人ひとりと
握手して進んでいくんだけど、正直知らない人ばっか。
ようやく自分のとこのスタッフが一人。あと去年までの国語の先生。

なんだか一種のおまつり…。

結構笑える光景で、おかげで緊張はほぐれたかも。
1号も笑ってた。

終わるまでは保護者待合でひたすら待っているだけ。
腰がいたい~。

終わって一斉に出てくるもんだから、すごい混雑。
1号に手ごたえを聞いてみると、そんなにコケたかんじではなく
いつも通り~だったみたい。

結果は…

おかげさまでクリア。
これでひとまず気は楽になったかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

矯正ぐあい [日々のあれこれ]

そういえば、娘達の矯正のその後…。

娘1号は矯正を始めてもう2年半。ワイヤーをかけてからも2年を過ぎているので、
そろそろ取れるんではないかと、検診のたびに期待していくんだけどなかなか~。

その理由の1つは、乳歯がまだ1本だけ残っていること。これが生えかわればきっちり
おさまるので、メデタシってことなんだけど。

で、この間検診行きました。
乳歯は抜けてはいないけど、抜けても永久歯はちゃんと入るスペースはあるので
大丈夫そうって言われたので、ワイヤーおしまいになるかしら~と思いきや、もう1つ
問題が出てしまったそうだ。

それは、咬合力というもので、まぁ咬む力ね。
それが、子供の平均N200という数値に対して、1号はたったのN65しかないそうだ。
全然ふんばれないってことじゃん。

これが低いとワイヤーをとっても、戻ってしまう可能性もあるんだそうで仕方なしに
つけたまま、咬むトレーニングしましょうってさ。
10cmぐらいのチューブを寝る前にアグアグ咬んで練習してくださいって、チューブもらい
ました。

まだ道のりは長いのか?

さて2号は、先日上の前歯がまた1本抜けて上4本、下4本の乳歯が抜けたことに。
昼間矯正をつけてらんないので、就寝中だけということもあり少しゆっくりペースで
顎を広げ中。まだワイヤーかけたりはしてないけど、上前歯の隙間が自然と狭くなって
きていて、それなりに効果は見てきてる。

できることなら、ワイヤーかけずにうまく並んでほしいものですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

顔をブルブル [日々のあれこれ]

そういえば、以前書いた記事で、誕生日プレゼントにローラーが欲しいと
書いてあったよね。
その後どうなったかというと…。
結局P社のフェイスローラーになりました。
DSC_0032.JPG
家電好きの51号、電動ではないモノは効用を信じないのかなんだか、
こちらなら買ってくれるというので…。
で、使用して半年。
毎晩片頬3分ずつぶるぶるやってるけど、結構効果あったりして~!
輪郭がシュッとしたみたいで、「やせた?」ってよく言われるんだよね。
あとローラーのおかげかはわかんないんだけど、目じり下に5mm大のシミが、
なんだか薄くなってきてて。
顔のコリもとれるからおすすめ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりに [日々のあれこれ]

半年以上~。

なんとなく文章をうつことが億劫になってしまって、ほったらかし。
久しぶりになんか書こうっかなぁという気になったので、近況を少し。

娘達は年度が変わって、それぞれ6年と2年に進級。
1号はここにきて急に身長が伸びてきて、あと2cmぐらいで私と同じに。足のサイズは
とっくに抜かれているけどね。
相変わらず塾に通っているけど、受験まで4カ月なもんでほぼ毎日塾通い。
私も毎回のお弁当作り、送迎、説明会、保護者会、面談となにかとせわしない。

2号はマイペースで特に変わりなく。ただ1号と遊ぶ時間が少なくなったせいか、
テレビ、まんがとグダグダ過ごす傾向に。1号が落ち着いたらビシビシ鍛えなおさんと。

夫51号は総務・人事に異動になってから、出張がめっきり減ってしまい各地の電車に
乗りに行けなくなったためか、今度は青春18きっぷでローカル線で出かけるようになった。
夏休み入ってすぐに、ひたすら鈍行列車で会津若松までただ行って帰ってきた時には
さすがに疲れたし、ついてけない…って思ったよ。

私自身は4月から家で添削の仕事を始めた。
パソコンですべてやりとりするから、自分のペースでできるので良いよ。
それと7月にスマホに乗り換えた。それなりに快適に使っているけど、メールだけは、
打つのがちょっと面倒で(タップしても隣のキーをうっちゃったりして~)、なんとなく
やりとりは控えめになったかも。
あとは、この間バッサリ髪の毛を切った。
2年近くロングでパーマ掛けてたけど、ストレートパーマかけてボブにしたから、美容院で
5時間もかかった。

まぁこんなかんじ~。
また気が向くのはいつになるかわかんないけど、もうちょっと更新できるようにしよっかなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そしてまた今年も [日々のあれこれ]

また1つ年をとってしまった。
万人に訪れることとはいえ、誕生日が喜ばしくなくなって久しい。
一応夫51号が例年通り花束を買ってかえってきてくれた。
これだけは欠かさないでいてくれるからうれしいけど…。
110128_2327~01.jpg
で、プレゼントは何がいい? と聞かれたので
いわゆる「ゲルマニウムローラー」っていう顔にコロコロあてるやつって
言ったら、なんか反応悪し…。
いまいち商品そのものがピンとこなかったらしく、後日出かけた際に
実物を示したら、これまた反応悪し~で。
こんなものに1万数千円するのか~ってことらしい。
いいじゃん、それで妻が美しくいられる「かも」しれないんだぞっ!
しかし、それ以降いまだプレゼントはいただいておらず…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

解禁!携帯デビュー [日々のあれこれ]

娘たちにとうとう携帯を持たせることになった。

正直小学生の間は持たせるつもりはなかった。
1号が塾に通いだした時にどうしようかなと思ったけど、塾でPASMOをかざせば
通知メールが届くサービスが提供されていたので、それで十分かと。

しかしながら1号は塾はもちろんのこと学校でも携帯を持っている子が増えてきて
欲しくて欲しくて仕方なく、事あるごとにぼやいていた。

で、つい今なら新規0円というのと先日から始まった学割キャンペーンにひかれて
半ば衝動買いのごとく契約することにしてしまった~。
もちろん小学生のうちは最低限のことができれば良いので、通話のみのプランにし、
家族間でのやりとりはタダというものに限った。
お友達とは中学生になってからでいいでしょうと。

機種を選んでいる間、2号は終始ふくれっ面。
なぜかというと自分は買ってもらえないのがわかっているから。ものすっごい機嫌悪いオーラばしばし。

お店のおねーさんによると、キッズケータイにも学割がきくらしく、またキャンペーンで
今年度末まで基本料もタダらしい。
4月からでも2人あわせて1000円いかないのであれば、2号にもよいかしら~なんて思っちゃって、
晴れて二人とも携帯デビューにあいなりました。

あまかったかなぁ…。

約束として外で歩きながら画面を見ない。
家にいる間はリビングのみで操作可。
寝る支度が始まったらいじらない。
あとは、ちゃんと勉強&お手伝いをするっ!

持たせて良かったと思えるような使い方をしましょうね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何回目なの~っ [病気はやぁね]

この間、15時近くに突然学校の保健室から電話があった。

どうやら娘2号が転んでケガをしたらしい。
一応血は止まったようだけど、迎えに来れますか?ということだった。

急いで向かったら、ベソベソしている2号がいた。
おでこの生え際近くに1cm超ぐらいパックリしちゃったらしい。ガーゼから血が
にじんでいた。

昇降口を出たところで、後ろから押されて転んだらしい。
押した男の子が傍らにいて、私が来るまで一緒に待たされていたみたいで
その子も泣きじゃくってあやまってくれたけど…。

とりあえず最寄りの病院に連れて行った。
自転車の後ろでポツリと2号が、

「手術すんの?」

って心配そうに聞いてきた。

まぁ診察の結果、縫うことはしないでテープで傷口をはりあわせることになった。
その方が傷跡が目立たないらしい。
CT検査とか大丈夫か聞いたが、本人もちょっとまだ動揺しているし今のところ
心配な所見はなさそうなので、1日様子を見てということになった。

帰りがけにコンビニでアイスを買ってあげると言ったら、手術も検査もなかったから
安心したのかアイスだけでなくプリンまでかごにいれようとしてくる始末。

帰宅してから、押した男の子のところから電話があった。
どうも押されたからやり返したっていう話しぶりだったんだよねぇ。
まぁ大事に至らなかったし、本人からもちゃんと謝ったもらったから~ということで
済ませた。
その後2号に確認したところ、その男の子にバイバイとしたところ気づいてもらえなかったので
後ろからちょっと押してバイバイってやったら、やられたと思ったのか返り討ちにあったみたい。

元はと言えばアンタが原因かいっ!

翌日ちゃんと2号も謝るように言っといたよ。
結局
通院は翌日に消毒に行って終わりになった。あとは数日したらテープ取っていいよ~だった。

意外と大したことなく済んだから良かったけど、実はケガした時に結構血が出たらしいんだよね。
その時周りにいた子達が頭から血を流している2号の姿にショックだったのか帰ってから泣きながら
報告してきたって話を数人から聞いた。そうだよねぇ。

それにしても2号。
顔から転んでケガするのはもう4回目なんだよ。
小さい頃ハイハイをしないで育ってしまったのが原因なのか、手が前にでないみたいで。
だって1号は顔に怪我したことないもんね。

とにかく大したことにならなくてホント良かったねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。