SSブログ

矯正ぐあい [日々のあれこれ]

そういえば、娘達の矯正のその後…。

娘1号は矯正を始めてもう2年半。ワイヤーをかけてからも2年を過ぎているので、
そろそろ取れるんではないかと、検診のたびに期待していくんだけどなかなか~。

その理由の1つは、乳歯がまだ1本だけ残っていること。これが生えかわればきっちり
おさまるので、メデタシってことなんだけど。

で、この間検診行きました。
乳歯は抜けてはいないけど、抜けても永久歯はちゃんと入るスペースはあるので
大丈夫そうって言われたので、ワイヤーおしまいになるかしら~と思いきや、もう1つ
問題が出てしまったそうだ。

それは、咬合力というもので、まぁ咬む力ね。
それが、子供の平均N200という数値に対して、1号はたったのN65しかないそうだ。
全然ふんばれないってことじゃん。

これが低いとワイヤーをとっても、戻ってしまう可能性もあるんだそうで仕方なしに
つけたまま、咬むトレーニングしましょうってさ。
10cmぐらいのチューブを寝る前にアグアグ咬んで練習してくださいって、チューブもらい
ました。

まだ道のりは長いのか?

さて2号は、先日上の前歯がまた1本抜けて上4本、下4本の乳歯が抜けたことに。
昼間矯正をつけてらんないので、就寝中だけということもあり少しゆっくりペースで
顎を広げ中。まだワイヤーかけたりはしてないけど、上前歯の隙間が自然と狭くなって
きていて、それなりに効果は見てきてる。

できることなら、ワイヤーかけずにうまく並んでほしいものですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔をブルブル1つめひとまず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。