SSブログ

プクっとな [病気はやぁね]

前日右側の首筋がちょっと痛いかなぁ?なんて思ってた。
いつもの肩こりだろうと首をコキコキしてはみた。

朝起きたら、なんだかちょっと腫れてる?!
正面から鏡見ても少しばかり顔の輪郭がはみ出ているカンジ。
耳の下あたりから顎にかけてが…。
熱はなかったんだけど、やっぱ気になるので、2号を幼稚園に送り届けてから
病院に行ってみた。

そしたら 「おたふく」 か 「耳下腺炎」 かも…って。

おたふくは確か小学4年の時にやった記憶がある。そのせいで社会科見学に
行けなかった苦い思い出があるから。
で、先生も学校休んだくらいならそれなりにふくれて免疫もついてると思うけど、
おたふくか耳下腺炎かどうかは血液検査しないと確定できないんだそうだ。
ちなみに1号は予防接種済み、2号はまだ。
なので、潜伏期間約3週間を過ぎて2号のほっぺがふくらんだら「おたふく」って
ことだ。検査して調べたところでおたふくならうつるのは避けられないから、結局
病名確定ならずのまま、痛み止めと腫れ止め、抗生剤をもらって帰ってきた。

2号を迎えに行く時も周りは園児ばかりだから、念のためマスク着用で行ったけど、
この時期にマスクをしているのはヒジョーに目立つねぇ。暑いし。
お友達のお母さん達からたくさんつっこまれたよ。

時間が経つにつれ、腫れは引くどころか逆で、かなり輪郭はみだしまくり。
顎のラインが消えちゃったもんね。がっくしよ。
食事はできるものの、食べ物を口に入れる時に開けるのがちと痛かった。
風呂上りに冷えピタを貼ることにした。2号が手伝ってくれたよ。

ひとまず腫れが引いてくんないかなぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

tatata

この時期マスクは辛いよね。
自分も、病院からはマスク着用を指導されているんだけど、つけていない。
この暑いのに、マスクに帽子は怪しすぎるから、最近は、坊主頭も披露しちゃってます(笑)

早く、腫れが引くといいね。お大事に。

by tatata (2008-07-04 05:44) 

あやっち

>tatataさん
ごぶさたでし。
ブログ見てるとほんとに療養生活なんかい?ってカンジですねぇ。
飲みすぎはあかんよ~。

ホントにこの時期マスクに帽子は浮くよね。私もこの暑いのに
帽子かぶれずにいるもん。

腫れは4日目。ピークは過ぎたようにも感じるけど、反対側の顎の
あたりも少しプクっとしてるんだよねぇ。鏡もちょっと見慣れたよ。
by あやっち (2008-07-05 00:09) 

三男ママ

お久しぶりデス。
子供達からうつされたんじゃなく
あやっちさんから発症ですかァ☆
どこでもらってきちゃったんだろうね。
私も小学生の時やったけど
お兄ちゃんズ まだだから・・・
もう 治ったかな?
猛暑日のマスクは・・・無理っぽいよね。
2号ちゃんは さて?
お大事に。
by 三男ママ (2008-07-20 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

延期で正解車いっぱ~い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。