SSブログ

頑張りましたっ [イベント]

ちょっと話が前後するけど、先月末2号さんの音楽会があった。

年長さんは歌と朗誦。そして合奏。
毎年その合奏が大変なもので、12月頃から練習が始まる。

今年の曲は「仮面舞踏会」。
そう、スケートの真央ちゃんがショートプログラムで踊った曲。
メインのメロディーラインを受け持つ鍵盤ハーモニカの楽譜がひとまず
配られて、みんなで一緒に練習が始まったみたいなんだけど、その楽譜を
見たら、まぁ「#」と「♭」のオンパレード。
それもスケール状になっていて、とにかく音符だらけ~。

少し練習した後に特殊楽器の担当が決まる。
2号は木琴に決まった。
最初みんなと違う楽器であることに内心「困った」と思ったけど、楽譜を見比べると
木琴の方がまだマシじゃない~っ!もう降ろされないように頑張れってかんじだった。

冬休みに少し練習はしたものの、なかなか本気にならず全然練習になってなくて
ホントどうしよう~と思ったけど、さすが先生達はすごいねぇ。
できなくて泣いたりもしたみたいだけど、ちゃんとできるように仕上げてるんだもん。

本番でも難しい曲にも関わらず、全体としてとてもよくまとまっていて良かった。
もちろん2号もすっごく頑張ったおかげでちゃんとできてたよ~。拍手。

音楽会自体も1号の時からのべ6回。毎年子供の成長を感じられる時でもあり、
感慨深いものもあったねぇ。
これで幼稚園でも大きな行事はおしまい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

aitsuki

おおきな行事が終わるといよいよ卒園・・・
もう卒園式はおわったかな?
音楽会やお遊戯会とかは本当に感慨深いよね・・・
いよいよもうすぐ一年生だねぇ。一番目と違って不安や緊張はこちらには
ないから素直に楽しめますが・・・
子供は素直に成長して親はなんだか時間がいつからか止まってる感が・・・・(汗)

by aitsuki (2010-03-24 14:02) 

三男ママ

おぉ~☆仮面舞踏会!!
・・・の前に お久しぶりです。
2号ちゃん もう小学生になっちゃうのね。
ローズピンクのランドセル いいなぁ♪
我が家のちびさんが女の子だったら
絶対にローズピンクがいいわぁ。
来年はいよいよ我が家のちびさんも小学生だけど
・・・たぶん 無難に黒だろうなぁ。
女の子の主流は赤からピンクにかわったけど
男の子って 昔っから 黒なのよね。

入学式までにどうか桜・・・残っていますように。
by 三男ママ (2010-03-29 15:41) 

あやっち

>aitsuki
子供の成長はうれしいようなさびしいような~。
もうちょっとそのままでいてほしいなぁと思う自分もいたりして。
でもやっぱりいろんなことができるようになる姿は誇らしいよねぇ。
by あやっち (2010-03-30 02:17) 

あやっち

>三男ママさん
おひさしぶりです~っ!
元気にされてました??

ウチの方では結構ランドセルはカラフルですよ。
茶色とか人気みたいですし、男の子は緑や紺も多いです。

それにしても確か昔もランドセルの話してましたよねぇ。
あれからもう4年ですよ。年取るわけだぁ~。
by あやっち (2010-03-31 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めずらしくそして2号卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。