SSブログ

慣れてきたかしら? [日々のあれこれ]

新年度が始まって20日過ぎたとこ~。

2号は入学して1週間経ったところから給食開始の4時間授業。
といっても毎日自己紹介やら学校探検やら健康診断やらとまともに勉強する時間はあまり
ないみたい…。
一度プリントに「つ」ばっかり書いたのを持って帰ってきたことはあったけど。

まだ連絡帳に書いてこないので、連絡事項は週ごとに出されるお便りのみ。
あとは一応先生が口頭で伝えるのを覚えてくるだけ。今のところ漏れなく聞いてきている様子。

2号に学校はどうだ?と聞いたら、

「みんなきれいな声で歌わない。」  だって。

幼稚園では「きれいな声」で歌うことを指導されてきたから、今時分の子供特有の「元気な声」が
どうも慣れないらしい。予想はしていたけどねぇ。
あと行進がダラダラしているみたいで。これも幼稚園ではしっかり手を振り、足をあげというスタイル
だったので。

こればかりは仕方ないのよ~。そういう幼稚園だったんだもん。

まぁそれ以外は給食もおいしいようで「おかわりした」という日もちらほら。
休み時間は6年生がわざわざ来て遊んでくれるので楽しいみたい。

で、一方の1号。

5年生になり、委員会活動が始まった。
かねてから希望していた放送委員会に入り、早々に朝当番とやらで少しばかり早く
登校しないといけなかったりして~。普段はなかなか起きないくせに当番の週は
ひと声かけただけでぱっと起きて来たよ。

あと家庭科の授業が始まった。
最初はいちごのアイスクリームを作ったらしい。
ただ授業時間内には固まらないので、試食は翌週だったって。

それぞれ新しい環境に慣れてきたとこかなぁと。
まだちょっと落ち着かないかんじはあるけど、楽しく過ごしているみたいでよかったわ。

それにしても早くあったかくならないかねぇ~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くるくるまきまき

こんにちは!おじゃまします!新しい生活がはじまりましたね!
小学校の様子、ちょっと衝撃です!そ、そうか、戸惑いますよね、歌い方とか歩き方、きちんとしてるのが当たり前だったのに。違うんだって理解するの、私も時間かかりそうデス…。いや!そこまでいけるのかな、うちのコ。。ウチは入園して、先生やお友だちに会うのが嬉し過ぎるらしく、弾けまくっている様子なんです(涙)お迎えに行くと毎日先生に、軽いため息混じりで「今日も何度か注意したんですよ!」って、この一週間それしか言われてません(涙)娘はなんのこっちゃ、って顔してるけど、私は毎日ブルーな日々です、ってなんだか愚痴りにきてしまいました。。ウチもあやっちさんの娘さんたちに追いつけるかなあ。。
by くるくるまきまき (2010-04-27 01:31) 

あやっち

>くるくるまきまきさん

訪問ありがとうございますっ!
幼稚園も楽しく通われているようでなによりです~。
まだ始まったばかりですから心配しなくても大丈夫ですよ。
3年かかって完成!なんですから。

そう考えるとせっかく3年かかってキチンとしてもらったものが
入学してあっという間に周りに染まっていくのを見るとホントに
もったいないというか、がっかりするというか…。
わかってはいるものの~です。

明日は低学年は遠足で高学年は写生会です。
天気があやしいのが…。

またよかったらいらしてください~。(グチってもよいですよ ^^v)
by あやっち (2010-04-27 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めでたく~は・は・は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。