SSブログ

1号につづいて2号もか~ [日々のあれこれ]

久々に 「歯」ネタで。

まず矯正中の1号。
現在は上前歯4本にブリッジをかけていて、最近始めて臼歯が抜けた。
相変わらず下あごは矯正器具を夜の間だけはめている。

見通しとしては犬歯とその奥の臼歯が生えかわってちゃんと収まったら
終わりになるらしい。
まだ犬歯が1本、奥の臼歯は3本が乳歯のままなのでもうちょっとかなぁ。

で、2号。
なにかとお騒がせな2号は、1本目の乳歯は揺れていたけどころんで流血して
抜け、2本目はこちらも揺れていたところ1号の肘がぶつかり揺れが加速して
その日のうちに抜けてしまった。
そして下の前歯が永久歯が後ろから生えてきているにもかかわらず、乳歯は
揺れているけどなかなか抜けないまま…。
ついでもあったので、歯医者で抜いてもらった。

その歯医者さんでは院長先生がパソコンの前で説明してくれる小部屋があり、
毎回診察のあと私が呼ばれて子供とともにお話をするんだけど、先日はその
部屋に2号が先に座っていて~。

そしたら、院長先生。
「2号ちゃんもそろそろ始めてもいいかもしれないねぇ」  って。

どうやら下の歯がまだ2本しか永久歯がでていないのに、既にもう並べるスペースが
ないというのだ。確かに抜歯してもらって隙間があるのに、後ろに控える永久歯の幅の
方がひろい。

1号の時よりも2年半も早いじゃんっ!
1号が矯正終了したら今度は~っていうつもりでいたぐらいなのにぃ。

ただ1号の時には上下顎いっぺんに始めたけど、若い分とりあえず下顎からと。
状況によっては上顎もつられて器具なしで少し広がることが期待できるし~ということで。
そうなるとひとまず10万ですわ。とほほ。

そういえば夫51号が2号とじゃれている時に言ってたなぁ。
「2号の顎ってとがってるよ~」って。
要は顎が狭いってことだったのね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年は長崎New Comer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。