今年は長崎 [お出かけしたよ]

もう夏休みも終わっちゃったけど、今年の夏を振り返って~。

今年は娘1号の夏期講習が20日間びっしり入っていたので、旅行はどうしよう?
ってことになったんだけど、せっかくの夏休みなのに勉強ばかりじゃかわいそうだし…。
で、講習は初日だけ休むけど始まる前に行ってしまおうということで、今年は長崎へ。

長崎…。
夫51号が出張で飛行機を使うことが多く、そのマイレージがたまってきたので
せっかくなら飛行機使って行けるところに行こうということに。北海道は春に行ったので
じゃぁ長崎にしてみっか~と。

私と1号は10年ぶりの飛行機~。といっても1号は生後半年だったので記憶にもないけど。
なので、娘達は心なしかテンション高め。
空港はたまごっちジェットを見に来たことがあったのでお初ではなかったけど、ゲートを
くぐっていったりするのは新鮮だったみたい。
それにしても搭乗券をピッっとやるのは私も初めて。10年って長かったのね~。

向こうについてからは空港からレンタカーを借りて佐世保方面へ。
とりあえず「佐世保バーガー」だろうということで食べた。ボリュームあっておいしかったよ。

その後西海方面へ行き、遊覧船に乗った。
長崎は島が多いのを目の当たりにしたねぇ。近海を周ったとはいえ、先の方まで海が
見渡せることは少なく、大小の島々が散在してるかんじ。

宿はハウステンボスに隣接するホテル。外観がハウステンボスに合わせているので
なんとなく外国っぽい。中は普通だったけどね。

翌日は終日ハウステンボス。
テーマパークエリアとホテルエリア、別荘地すべてがオランダの街並みで異国情緒満点。
4人乗りの自転車に乗って端から端まで探索。
中心部にあるタワーに上ると敷地を一望できる。眺めはよかったねぇ。

その日は2号の7歳の誕生日だったので、記念メダルを購入して日付を刻印しちゃた。

最終日は朝少しハウステンボスに再入場して、その後長崎市内へ移動。

お昼はお約束通り「長崎ちゃんぽん」でしょう。
有名な老舗のお店に行き、ちゃんぽんをいただく。
ちょうどその期間は帆船まつりをやっていて、6隻ぐらいだったかないろんな帆船が
港に停泊していて、お店から船が見えた。

おなかいっぱいになったところで、大浦天主堂をかすめグラバー園へ。
しかしながら暑い中歩きまわってちょっとキツかったかな。
子供にとっては特に楽しいものがあるわけでもないところなので、2号はブーブー
言いながら歩いてたよ。

ホントは出島にも行きたかったんだけど、暑さに耐えられなくなってきたので早めに
空港行くことにした。

あっという間に3日間が過ぎて夏のお楽しみも大至急終わってしまったカンジ。

いやぁ、とにかく長崎も暑かった。
もうちょっと気候が良ければゆっくり楽しめたのかもしれないけどね。

2号は一番楽しかったのは飛行機だって。

他の夏の出来事はまた後日~。