SSブログ

りんごちゃん [病気はやぁね]

久々の投稿が病気ネタですみません~。

そもそもの始まりは娘1号。
やたらと脚の筋肉痛をうったえる。
結構学校でも言い放っていたらしく、PTAの用事で学校へ赴いた時に
担任の先生からも心配された。

しかしながら、急激な運動をしたわけでなく、長距離を歩いたわけでもなく~。
多分身長も伸びている時期だけに「成長痛」だろうと思っていた。

バンテリンでも塗ってなさ~い。  で、おしまい。

けど2日ぐらいして痛みは少し引いたものの、両腕両脚が全体的に真っ赤に腫れてきた。
薬疹っぽくみえたけど、全然薬は服用してないので違うし。
熱はなかったけど、あわてて病院へ。

顔にはでてないけど、多分りんご病でしょう。   って。

その昔ちょうど私も5年生の時にやったっけ~。運動会近かったからドキドキもんだった憶えがある。

で、1号の症状はたまにあるらしい。顔に出ないパターン。
大人でなると顔にでなくて、関節痛などが出たりするらしい。

先だっての筋肉痛はこれだったのか~っ!
ようやく納得。成長痛だと足蹴にしていてゴメン。

かゆみと炎症止めの塗り薬とアレルギー用の錠剤もらった。

しかしながら、治ったと思った1週間後、顔だけ赤くなって学校から帰ってきた。
しかも微熱。仕方なく塾を休んで再び病院へ。

りんご病は前回のがそうで、今回のはもしかしたら溶連菌かもと検査したけどシロ。
結局原因よくわかんないけど、風邪の類でしょうということに。まぁ幸い2日ぐらいしたら
治ったけどさ~。なんだったんでしょうねぇ。

で、1号が治ったらもれなく2号。
顔の法令線のあたりが少し赤いかなぁ~と思ったら、なぜか頬にクレヨンでマルかいたみたいに
中心が白くて周りが赤くなってきて。もちろん手足も真っ赤っか。

わかっちゃいたけど、またまた病院に。ここんとこ毎週だよ。

りんご病は症状が出た時点では既に感染力はないらしく、昔みたいに出席停止とかにはならない。
見た目はともかく元気なので、学校には普通に行ったけどねぇ。

3日目にしてようやく頬の赤みが中心に寄ってきた~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New Comerクリスマスでした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。