SSブログ

旅に行ったでござる [お出かけしたよ]

今年の旅行、早々に行ってきた。

宿は那須だったんだけど、初日は日光江戸村に寄ることにした。
実は私自身は学生時代に一度一人で来たことがある。
ゼミの夏休みレポートでテーマパークについて書かなくてはいけなかった
ので、何を思ったか日光まで行ったんだよねぇ。

10何年?ぶりに訪れたが、中はほとんど変わってないと思う。
従業員らしき人々はみんな江戸の人の格好しているし~。

ウロウロまわりながら、時々で開催しているショーを観に行った。
花魁ショーとか、お白州劇場だったり。
おもしろいのが、真面目にふざけているというのか、現代モノをちょこっと
とりいれてみたりとか、話術に長けていてついつい顔がほころんじゃって。
1号もかなり笑っていたよ。

午後になってから子供たちは「江戸職業体験」なるものに挑戦。
1号は「忍者」、2号は「捕りもの」。それぞれ衣装をまとって、いざ出発!
「忍者」の方はまず手で組む印の習得。そして手裏剣の練習。
的になる壁があり、2mぐらい離れたところからビシッっとやるのだが、なかなか
難しいらしい。全然刺さってなかったよ。
そのあとは外でアスレチックのようなもので修行とやらを~。等間隔に並んだ棒の
上を歩いて行ったり、鳴子をならさずに潜り抜けたり、最後には忍者走りっ。

一方の2号。同心様の指導のもと、長い竹竿を振り回す練習。
「えいっ、えいっ」と2号の体ではちょっと長めかな。
そのあとは3人ずつのグループにわかれて、村の中心で下手人を捕まえに。
下手人を見つけると笛で合図し、みんなで追い詰めていくらしい。
まぁこれが意外とすんなりいかず、顔真っ赤にしながら走り回っていたよ~。
「御用だっ、御用だっ!」って十手かざして終了。
SN3G0008.JPG

いやぁ、なかなか見てて面白かったね。

天候もすっきりしなかったせいもあるかもしれないけど、混雑していなかったので、
ゆっくり楽しめたよ。派手さは全然ないけど、アットホームな感じがにじみ出てくるような
そんな雰囲気のとこでしたわ~。

翌日は近くのホテルのプールに。外の温泉プールなので、水は温かい。この時期には逆に
少々きついかも。外が涼しい時期が適当かも。
なので、早々に引き揚げ、新しくできた那須のアウトレットに寄って帰ってきた。

今年は1泊2日だったので、なんかあっさり終了してしまったのが残念。
来年は多分ムリだろうなぁ、1号の塾の夏期講習がふんだんにあるだろうし…。
残りの夏休みどうしよかねぇ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6と10マイヌードル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。