お出かけしたよ ブログトップ
前の10件 | -

今年は長崎 [お出かけしたよ]

もう夏休みも終わっちゃったけど、今年の夏を振り返って~。

今年は娘1号の夏期講習が20日間びっしり入っていたので、旅行はどうしよう?
ってことになったんだけど、せっかくの夏休みなのに勉強ばかりじゃかわいそうだし…。
で、講習は初日だけ休むけど始まる前に行ってしまおうということで、今年は長崎へ。

長崎…。
夫51号が出張で飛行機を使うことが多く、そのマイレージがたまってきたので
せっかくなら飛行機使って行けるところに行こうということに。北海道は春に行ったので
じゃぁ長崎にしてみっか~と。

私と1号は10年ぶりの飛行機~。といっても1号は生後半年だったので記憶にもないけど。
なので、娘達は心なしかテンション高め。
空港はたまごっちジェットを見に来たことがあったのでお初ではなかったけど、ゲートを
くぐっていったりするのは新鮮だったみたい。
それにしても搭乗券をピッっとやるのは私も初めて。10年って長かったのね~。

向こうについてからは空港からレンタカーを借りて佐世保方面へ。
とりあえず「佐世保バーガー」だろうということで食べた。ボリュームあっておいしかったよ。

その後西海方面へ行き、遊覧船に乗った。
長崎は島が多いのを目の当たりにしたねぇ。近海を周ったとはいえ、先の方まで海が
見渡せることは少なく、大小の島々が散在してるかんじ。

宿はハウステンボスに隣接するホテル。外観がハウステンボスに合わせているので
なんとなく外国っぽい。中は普通だったけどね。

翌日は終日ハウステンボス。
テーマパークエリアとホテルエリア、別荘地すべてがオランダの街並みで異国情緒満点。
4人乗りの自転車に乗って端から端まで探索。
中心部にあるタワーに上ると敷地を一望できる。眺めはよかったねぇ。

その日は2号の7歳の誕生日だったので、記念メダルを購入して日付を刻印しちゃた。

最終日は朝少しハウステンボスに再入場して、その後長崎市内へ移動。

お昼はお約束通り「長崎ちゃんぽん」でしょう。
有名な老舗のお店に行き、ちゃんぽんをいただく。
ちょうどその期間は帆船まつりをやっていて、6隻ぐらいだったかないろんな帆船が
港に停泊していて、お店から船が見えた。

おなかいっぱいになったところで、大浦天主堂をかすめグラバー園へ。
しかしながら暑い中歩きまわってちょっとキツかったかな。
子供にとっては特に楽しいものがあるわけでもないところなので、2号はブーブー
言いながら歩いてたよ。

ホントは出島にも行きたかったんだけど、暑さに耐えられなくなってきたので早めに
空港行くことにした。

あっという間に3日間が過ぎて夏のお楽しみも大至急終わってしまったカンジ。

いやぁ、とにかく長崎も暑かった。
もうちょっと気候が良ければゆっくり楽しめたのかもしれないけどね。

2号は一番楽しかったのは飛行機だって。

他の夏の出来事はまた後日~。

共通テーマ:育児

10年ぶりに その4 [お出かけしたよ]

さて最終日は、USJでし。

これだけは当時なかったもので、テレビでしか見たことなかった。
20歳と25歳の時にアメリカに行った際に本場のには行ったことがあったけどさ~、
成り立ちが違うからまたちょっと別物なのかなぁと思いつつ。

事前にネットでチケット購入したが、夫51号がバースデー割引にひっかかっていたので
それを利用。なので、当日引き換えだった。

しかしながらこれがアダに…。
交換する際に誕生日を証明するものを提示しないといけないがために、チケットブースの
長蛇に並ぶはめになってしまった。
単純にWEB購入であれば、自宅にチケット配送になったようでそのまま入場できたんだよねぇ。

結局中に入ることができたのは1時間半後…。もう疲れた。

中に入っても混雑は変わらずで、どのアトラクションも並んでる。
待ち時間の掲示板があったけど、人気のものは210分とかは当たり前。少なくても90分。
トイレも並んでるし、飲み物の自動販売機も並んでいるし。どこもかしこも列・列・列…。

2号と私はスヌーピーのミニジェットコースターに並んだ。
1号と51号はもっとすごい方のジェットコースターに行ってしまった。
乗るまで100分かかりましたわ~。

次はウォーターワールドという水上アトラクションを観に行く予定で、向こうで待ち合わせを
することにしたが、開演ギリギリに1号51号がきたので立ち見。

そしてファストパスみたいなやつで事前予約していたジュラシックパークへと移動。
このシステム、別料金を払って優先案内してくれるというもの。アトラクションの数によって価格が
かわるんだけど、大人子供同料金。今回はジュラシックパークで利用することにしたけど、4人で
4000円。既に入場チケットを払っているだけになんだかなぁ~ってかんじ。
まぁ確かに時間がきたらホントすぐに乗れたけどさ。

恐竜がいっぱい出てくるもんだから、2号はちょっと緊張した面持ち。
ライドの最後に急流を一気に下ってずぶぬれ~っ。内側に座っていた1号、2号ももちろんビシャビシャ。
幸い上半身だけですんだけど、2号は予想だにしていなかったようでぽか~んとしてたよ。

東京へと帰らなくてはならないので、暗くなり始めたころに撤収。
お土産買うのもやっぱ並んで一苦労だったけどさ~。新大阪までの電車はまださほど混んでおらず
それだけが良かったかな。

新大阪発の新幹線に乗ったけど、並び疲れたのかお弁当食べたら皆寝ちゃったよ。
東京着も22時をまわっていて、そこからさらにまた電車だから子供達にはちょっとかわいそうだったね。

まぁ珍しく電車での移動での旅行で3泊。
51号と私にとっては思い出深い場所で、感慨深いものを感じたかな。
子供達は将来再び行く機会があった時にちょっこっと思いだしてもらえたらうれしい~かな。

おつかれさんでした~♪

共通テーマ:育児

10年ぶりに その3 [お出かけしたよ]

京都2日目。
この日はレンタカーを借りていて、車で嵐山方面へ。

東映太秦映画村へ行った。結構混雑していた。ここでもやはり修学旅行生いっぱい。
中学の修学旅行でここには来たことがあったが、懐かし~。

時間の短いガイドツアーがあったので、それに参加。
「暴れん坊将軍」のセットの模型とか、撮影に関する話とか聞いた。
江戸村以降、2号はテレビで時代劇をやっていると気になるらしく、松平健のことも知っていた。
実際に撮影しているところが見られるとよかったんだけどねぇ。

一通り映画村をまわり、その後は金閣寺に移動することにした。
しかしながら道中ものすごい渋滞…。歩いている人より遅いんだもん。
私の中ではもう別に行かなくても~と思っていたんだけど、51号はここまできたんだからと
引くに引けなくなってしまった様子で、結局入口正面でせめて1号と2人で見て来いと降ろされた。

中でもとても混んでてさ~。
足早に順路を進んで半ばあたりで、51号から連絡。別れてからすぐに駐車場に入れたらしく、
ほどなくして合流できた。やはり世界遺産だけに直にみておくべきだと~。

その後はこれまた近くの北野天満宮へ。
でももう17時近くで閉まってしまいそうな時間でさ。
お守りはゲットしないとと、お参りもそこそこで。なんかこれでご利益もらえんのか心配~。
1号は学業の神様だから当然なんだけど、それを見ていた2号は「学校入ったら勉強がんばるから~」と
お守りをねだってきた。うぅん、ホントかなぁと思いつつも買うてあげたよ。

そのまま車で大阪へ向かった。

共通テーマ:育児

10年ぶりに その2 [お出かけしたよ]

翌朝はなぜか夫51号が前夜に買っておいた「堂島ロール」が朝ごはんに。

最初はバスに乗って清水寺へ向かった。
入口の赤い門のところでは修学旅行生が集合写真を撮っていた。
こんな時期に修学旅行?と思ったけど、春先のインフルエンザ騒ぎで延期に
なってたのかなぁなんて邪推。

奥に進んで清水の舞台にあがったが、それにしても外国人を含めとにかく
人が多い~。写真を撮ろうにもなかなかゆっくり撮れないもんねぇ。

地主神社にも寄ったが、恋愛成就の神様で有名なとこ。
でもまだ早かったかな。1号、2号ともにまったく興味ないようで…。
そういえば高校の修学旅行で来た時にはエラい盛り上がったっけ~。
当然恋愛成就のお守り買ったよ。(効果を発揮したかどうかは微妙…)

共通テーマ:育児

10年ぶりに その1 [お出かけしたよ]

久々の更新。

このシルバーウィーク、京都・大阪に10年ぶりに行ってきた。
ぶり」というのは、一時大阪在住だったもんで。

たまには車ではなく、飛行機や新幹線使ってちょっと遠くへ行きたいなぁ
なんて思って、色々探したんだけど、時期的に飛行機はすんごく高くて断念。
しかしながら、新幹線はそういうこともなく宿さえ見つければなんとか…。
それにちょうど夫51号の出張もくっつけられそうだったので、関西に決定!

51号とは京都で合流することに…。

共通テーマ:育児

マイヌードル [お出かけしたよ]

夏休みも終盤。

今年は夫51号の仕事が忙しく、あまりお出かけできない。
お盆前に義妹家族が2泊して行って、水上バスに乗りに行ったりもしたが
帰省する田舎もないし~で、ヒマ。

そんなある日、朝の情報番組で「キッズフェスタ」なるものを国際フォーラムで
やっているとかで、急きょ行くことに。
51号は寝坊したので一緒に家を出ることにした。

いやぁ、国際フォーラムの中には初めて入ったよ。
ガラス張りのでっかい吹き抜けで、広かった~。
さまざまな企業が出展していて、作ったり遊んだり、お土産もらったり…と盛りだくさん。

で、実はお目当てが一つあったのよ。
朝のテレビでその様子をやっていたので、行くことにしたんだけど、「世界でひとつのカップ
ヌードル」を作れるっていうの。
ただすっごい人気だった。
3時間待ち…。昼過ぎに到着したのに~。
仕事にいくはずだった51号は誘惑に負け、一緒についてきて並ぶ役を引き受けてくれた
ので、1号&2号とともに他のブースをまわった。
そしてようやく順番がまわってきたよ~。

共通テーマ:育児

旅に行ったでござる [お出かけしたよ]

今年の旅行、早々に行ってきた。

宿は那須だったんだけど、初日は日光江戸村に寄ることにした。
実は私自身は学生時代に一度一人で来たことがある。
ゼミの夏休みレポートでテーマパークについて書かなくてはいけなかった
ので、何を思ったか日光まで行ったんだよねぇ。

10何年?ぶりに訪れたが、中はほとんど変わってないと思う。
従業員らしき人々はみんな江戸の人の格好しているし~。

ウロウロまわりながら、時々で開催しているショーを観に行った。
花魁ショーとか、お白州劇場だったり。
おもしろいのが、真面目にふざけているというのか、現代モノをちょこっと
とりいれてみたりとか、話術に長けていてついつい顔がほころんじゃって。
1号もかなり笑っていたよ。

午後になってから子供たちは「江戸職業体験」なるものに挑戦。
1号は「忍者」、2号は「捕りもの」。それぞれ衣装をまとって、いざ出発!
「忍者」の方はまず手で組む印の習得。そして手裏剣の練習。
的になる壁があり、2mぐらい離れたところからビシッっとやるのだが、なかなか
難しいらしい。全然刺さってなかったよ。
そのあとは外でアスレチックのようなもので修行とやらを~。等間隔に並んだ棒の
上を歩いて行ったり、鳴子をならさずに潜り抜けたり、最後には忍者走りっ。

一方の2号。同心様の指導のもと、長い竹竿を振り回す練習。
「えいっ、えいっ」と2号の体ではちょっと長めかな。
そのあとは3人ずつのグループにわかれて、村の中心で下手人を捕まえに。
下手人を見つけると笛で合図し、みんなで追い詰めていくらしい。
まぁこれが意外とすんなりいかず、顔真っ赤にしながら走り回っていたよ~。
「御用だっ、御用だっ!」って十手かざして終了。

いやぁ、なかなか見てて面白かったね。

天候もすっきりしなかったせいもあるかもしれないけど、混雑していなかったので、
ゆっくり楽しめたよ。派手さは全然ないけど、アットホームな感じがにじみ出てくるような
そんな雰囲気のとこでしたわ~。

翌日は近くのホテルのプールに。外の温泉プールなので、水は温かい。この時期には逆に
少々きついかも。外が涼しい時期が適当かも。
なので、早々に引き揚げ、新しくできた那須のアウトレットに寄って帰ってきた。

今年は1泊2日だったので、なんかあっさり終了してしまったのが残念。
来年は多分ムリだろうなぁ、1号の塾の夏期講習がふんだんにあるだろうし…。
残りの夏休みどうしよかねぇ~。

共通テーマ:育児

ひとりでお仕事 [お出かけしたよ]

運動会の翌日。
振り替え休日のため、娘1号は休み。
数日前の夜中、ふとキッザニアのHPの予約状況を見たら、
その日が△になっていた。ちょっと前には×だったのに~。
きっと新型インフルエンザ騒ぎのせいだろうなぁと思いつつ、ぽちっと予約。
さすがに朝9時より前に行列に並ぶ気がなかったので、向こうに9時ぐらいに
つくよう出かける。2号は夫51号に幼稚園へ送ってもらうことに。
久しぶりに1号と2人でお出かけ。いつ以来だろう?
着くと、やはり運動会の振り替えって感じの小学生が結構いた。
平日なのに週末並みの混雑ってかんじ。
1号は早速前回できなかった薬剤師に挑戦。
残念ながらモニター越しにしか見ることができないので、こちらとしては
ちょっとつまんない。
次に電力会社。シブいけど次の回にもぐりこむことができたので~。
無線機を片手に電力会社の車に乗って出動!
館内の街灯が消えているというので、そこになおしに行くんだそうだ。
戻ってからはもう一つのチームが電線修理に出かけていったのを本部で
送電のコントロールをするらしい。
そして次に迷ったんだけど、ヤクルトの研究所に並んだ。
前回2号がやったねぇ~。
1号は「赤痢菌」を観察したらしい。
そして昼過ぎになったので、ハンバーガーショップでお仕事。
2回目なので要領を得ているようだった。
最後にパレードに参加するお仕事を選んだ。
終了1時間ぐらい前って微妙な時間で、もう受付終了しているところも出たり
してしまうので、できることなら最後まで仕事があるところがいいねぇと
いうのでパレードにした。
1号は花屋さんの衣装を着てた。みんなで踊りながら館内を1周する。
ちょっと照れくさそうにしていたけど、まぁよいんじゃない?
しかしまぁ、私はヒマだったなぁ。
1号だけだからビデオまわすのは1人に集中できてよかったんだけど、
子供の待ち時間の過ごし方が…。
大人だけの部屋があるんだけど、きっかり何時に仕事が始まるかわかんない
から、時間気にしながらそこで待っているのも落ち着かないし、しゃべる相手も
いないし~。なんかかえって疲れちゃったよ。
遊んだ後で大変だけど、1号はその日は塾のある日。
私とは途中で別れた。
家にいったん着いてから自転車で今度は2号のお迎え。
実は月末に今度は2号とキッザニアに行く予定。
彼女も幼稚園の振り替え休日があるので平日に。こちらはお友達と行くけどね。
でもまたこれも疲れそう~。

共通テーマ:育児

ちょっと寒い花見 [お出かけしたよ]

満開になったそうだから、お花見に出かけることにした。
今年は花冷えが続いて開花から満開まで2週間近くかかったらしい。

51号の折りたたみ自転車と2号の自転車とキックスケーターを積んで
でっかい公園に行った。

桜並木も木によって満開だったり、3分程度だったので全体的にみても
決して満開とはいえない…。おまけに今日は花曇り。
天気予報ではお花見日和とかいってはずなんだけどなぁ~。

お昼買ってきて公園で食べたけど、寒い~。
結構風が吹いててさぁ。でもまだ桜は咲ききっていないので、風が吹いても
ほとんど散っていない。

お昼食べた後はちょっと場所をうつして、私はひとりシートの上で留守番。
51号と娘たちはサイクリングしに行ってしまった。

そう、2号は年末に練習のかいあって自転車に乗れるようになったんだよね。
最近は公道も一緒に走ることもできるようになるぐらい安定してきて、もう本人は
とっても「走りたい」モード。
公園は道路も広いし、車は来ないので気分よく走れるらしい。

雑誌読みながら昼寝でもしようと思っていたんだけど、いかんせんやっぱ寒い。
娘たちがいったん戻ってきたところで、51号と交替して私も少し走りに出た。

折りたたみ自転車を1号、キックスケーターを私が乗った。
2号はどんどん走って行っちゃって、それを追いかけるのは意外としんどかった。
普段乗らないものだけに、変に力入っちゃって腕とか痛かったよ。
少し行って戻ってきただけなのに、体は暖まってよかったけどねぇ。

なんか桜はちょっと物足りなかったね~。
花見は来週末ではもう遅いかしら?

共通テーマ:育児

かけこみでクリスマス [お出かけしたよ]

このあいだの祝日、急きょTDLに行くことにした。
前日のうちにチケットを購入。

実は秋あたりからずっと2号に「ディズニーランド行きたい!」と言われていた。
そのうちにと思いつつも、11月にじぃちゃんが突然入院してしまい、
週末はいとこ達が来てお見舞いに行っていたりとなかなか行けず…。
んで、晴れて先週末に退院となったのでそういう流れに~。

でもクリスマスイヴの前に土日祭日はメチャメチャ混むと、どこのサイトにも
書いてあったので、内心ちょっと気のりしてなかったんだよねぇ。
一応覚悟の上で行ったんだけど、思ったよりヒドくなかったかも。入場制限も
かかってなかったし。

それでも並ぶモノは当然のごとく並んだねぇ。
比較的パレードは場所をとるのはラクだったかな。天気は良かったけどすごく
寒くて、シートをひいて座っていると心底冷えたねぇ。

中央広場でやるショーは遠巻きから眺めたが、娘たちは当然のことだが
私も全く舞台がみえない。交替で夫51号が担いで見せたが、2号が抱っこ
されている間、1号は何も見えないのではかわいそうと思い、私がおんぶする
ことに。30kg近いからやっぱキツい。
途中交替して、今度は2号が手元に。まだ2号の方が軽いので抱っこして
あげたが、それも15分近くとなるともう腕はパンパン。
もちろん私は全然ショーなんて見えないし、ただひたすら終わるのを待つのみ。
拷問かと思った。

そう、今回2号は「ビッグサンダーマウンテン」がお初でした。
102cm以上という身長制限で、入口でチェックを受けてめでたくパスして
タグをもらえた。大丈夫かなぁとちょっと心配したけど、乗り終わって…、

「ちょっとこわかった~」

って。ちょっとか。すごいよ。

花火を観て帰るつもりだったんだけど、1号が「スペースマウンテン」に乗りたいと
行ってみたが、21時近くで待ち時間60分…。さすがに諦めた。

結局閉園時間ギリギリまでいてしまった。お約束通り2人とも車ですぐに寝ちゃった。
次の日1号は学校なのに…。

そして翌日クリスマスイヴ。
ひとまず1号は学校に送り出したものの、私は疲労&筋肉通で使い物にならず。
クリスマスディナーどころではなく、ゴハンを炊くのでせーいっぱい。
会社帰りの51号にチキンとケーキを買ってきてもらったわ。

メリークリスマス♪