10年ぶりに その1 [お出かけしたよ]

久々の更新。

このシルバーウィーク、京都・大阪に10年ぶりに行ってきた。
ぶり」というのは、一時大阪在住だったもんで。

たまには車ではなく、飛行機や新幹線使ってちょっと遠くへ行きたいなぁ
なんて思って、色々探したんだけど、時期的に飛行機はすんごく高くて断念。
しかしながら、新幹線はそういうこともなく宿さえ見つければなんとか…。
それにちょうど夫51号の出張もくっつけられそうだったので、関西に決定!

51号とは京都で合流することに…。

金曜日の夜。
1号の塾が19時半に終わるので、塾の最寄り駅で1号と待ち合わせ。
それまでに2号と夕飯のお弁当を調達。
待ち合わせ場所に1号がちゃんと着いたはいいが、被っていたハズの
帽子をもっていない!猛ダッシュで塾へ取りに帰り、10分のロス。おいおい。

それでもなんとか東京駅に着いたはいいが、大混雑。
乗ろうと思った便はすでに長蛇の列で、座るのは無理そうなので、
25分後の便の方に並んだ。まぁ座れたのでよかったけど~。

娘たちは新幹線は鉄道博物館に行ったときに短距離だけど乗ったことは
あるものの、長距離は初めて。1号はともかく2号は道中大丈夫かと不安
だったが、案の定1時間もしたら飽きだした。確かに窓の外は夜景だけだもんね。
そしたら名古屋あたりで寝ちゃったよ~。

結局23時過ぎに京都着。寝ている2号を起こして下車。
ホームで51号が出迎えてくれ、タクシーでホテルまで。その頃には2号も復活して
逆にテンション高くなってしまい参った。

ちゃんと寝ないと次の日大変よ~。