SSブログ

10年ぶりに その3 [お出かけしたよ]

京都2日目。
この日はレンタカーを借りていて、車で嵐山方面へ。

東映太秦映画村へ行った。結構混雑していた。ここでもやはり修学旅行生いっぱい。
中学の修学旅行でここには来たことがあったが、懐かし~。

時間の短いガイドツアーがあったので、それに参加。
「暴れん坊将軍」のセットの模型とか、撮影に関する話とか聞いた。
江戸村以降、2号はテレビで時代劇をやっていると気になるらしく、松平健のことも知っていた。
実際に撮影しているところが見られるとよかったんだけどねぇ。

一通り映画村をまわり、その後は金閣寺に移動することにした。
しかしながら道中ものすごい渋滞…。歩いている人より遅いんだもん。
私の中ではもう別に行かなくても~と思っていたんだけど、51号はここまできたんだからと
引くに引けなくなってしまった様子で、結局入口正面でせめて1号と2人で見て来いと降ろされた。

中でもとても混んでてさ~。
足早に順路を進んで半ばあたりで、51号から連絡。別れてからすぐに駐車場に入れたらしく、
ほどなくして合流できた。やはり世界遺産だけに直にみておくべきだと~。

その後はこれまた近くの北野天満宮へ。
でももう17時近くで閉まってしまいそうな時間でさ。
お守りはゲットしないとと、お参りもそこそこで。なんかこれでご利益もらえんのか心配~。
1号は学業の神様だから当然なんだけど、それを見ていた2号は「学校入ったら勉強がんばるから~」と
お守りをねだってきた。うぅん、ホントかなぁと思いつつも買うてあげたよ。

そのまま車で大阪へ向かった。

太陽の塔を過ぎてようやく大阪にやってきたなぁと実感。
車を返す時間まで少し余裕があったので、10年前住んでいたところへ寄ることにした。

10年前の記憶をたぐり寄せるように走ってたけど、51号はかなりあいまい。私の方がよっぽど
憶えていたよ~。うれしいことにまだ住んでいたマンションもあったし、周辺もさほど変わった様子もなく。
1号も半年ほど住んでいたんだよぉと言っても知る由もなし…で、子供達は興味なしでした。

日本橋のホテルまで地下鉄で移動し、荷物を置いて今度はタクシーで心斎橋まで移動。
北極星」というオムライスで有名なお店で夕食。
メニューにはプチとかミニと書いてあるセットがあったけど、運ばれきてびっくり!!
全く小さいという形容が当てはまらないサイズで、普通のものに比べれば気持ち小さいかもという程度。
大阪はボリュームがすごいことを忘れていたよ。必死の思いで食べきった(もちろん子供が残した分も)
ので、ものすごい苦しかった…。

1号が道頓堀のグリコを見たいと言ったので、ネオンまぶしい戎橋まで行った。
で、びっくりしたのが、遊歩道ができてたこと。
時間があればゆっくり散策したかったんだけど、もう結構いい時間になっていたので、
腹ごなしを兼ねて歩いてホテルまで戻った。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

aitsuki

そうそうグリコね~。今度かえるときは難波でたこやきたべたい
んだってうちの1号も♪
思い出めぐりもいいもんね~。わたしなんて首都高3号線とおるたびに昔すんでた家いまだに確認する。大阪の一人暮らしの家ももちろん確認するわよ~。新御堂もしくは御堂筋線のってアプローズをみたりするとなんとも感慨深いわ
by aitsuki (2009-10-17 15:30) 

あやっち

>aitsuki
そういえばお邪魔したねぇ、大阪のお部屋。
やっぱり昔住んでいたところは思い出深いものねぇ。
今思うとその頃が一番自由だった気がするよ~。

by あやっち (2009-10-18 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10年ぶりに その210年ぶりに その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。