SSブログ

なんか疲れた [日々のあれこれ]

今週は学校公開だった。

役員やってるんで、公開中の受付を、月曜日と木曜日の午前中にやってきた。
でもって、火曜日の午前中は夫51号が見に行くというので、一緒に。
金曜日は午後に授業参観だったので、また学校。

結局雨の降った水曜日以外学校通っちゃったよ。


外出してるってだけじゃなくて、やはり場所柄いろんな人に会うから喋るハメになって余計に疲れるんだろうね~。


実は先週から肩痛で接骨院通ってんの。

やっぱ歳かねぇ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

は・は・は [日々のあれこれ]

ホントめっきり更新せずで~。すません。

最近のデキゴト…。

まずは2号さん。
初めて乳歯が1本抜けました~。
ぐらぐらしていて「もうちょっと」したらかなぁという状態だったんだけど…。

ある日ドタっという音の後に、2号の泣く声が子供部屋から聞こえてきた。
様子を見に行ったら、なんと口から血を流していたのよ~。そのうち鼻血までも。

よく見るとぐらぐらしていた歯がなかったっ!
唇も切っていたけど、歯のせいでさらに血まみれになっていたのねぇ。

すぐさま口の中の抜けた歯を吐き出させ、両方の鼻にティッシュを詰めて手当て。

3年前も公園で転んで口の中を切ってスプラッタになったことがあっただけに、
ドキドキしちゃったよ。

で、1号さん。
矯正を始めて1年を過ぎたとこ。


今の状態は、下の犬歯が生え替わり矯正装置はそのままつけているけど、もう広げることはせず。
そして上の犬歯のひとつがぐらぐらし始めたので、ワイヤーを留めているブラケットを乳歯のところだけ
外し、永久歯の前歯4本分だけワイヤーがかかっている状態。

まだ治療中とはいっても、1年前に比べたらまったく見違えるような並びよう。
費用もかさまずにいまのところきているので、よかったよ。

ハハが一番歯並び悪いから、なんか複雑な気持ち…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

慣れてきたかしら? [日々のあれこれ]

新年度が始まって20日過ぎたとこ~。

2号は入学して1週間経ったところから給食開始の4時間授業。
といっても毎日自己紹介やら学校探検やら健康診断やらとまともに勉強する時間はあまり
ないみたい…。
一度プリントに「つ」ばっかり書いたのを持って帰ってきたことはあったけど。

まだ連絡帳に書いてこないので、連絡事項は週ごとに出されるお便りのみ。
あとは一応先生が口頭で伝えるのを覚えてくるだけ。今のところ漏れなく聞いてきている様子。

2号に学校はどうだ?と聞いたら、

「みんなきれいな声で歌わない。」  だって。

幼稚園では「きれいな声」で歌うことを指導されてきたから、今時分の子供特有の「元気な声」が
どうも慣れないらしい。予想はしていたけどねぇ。
あと行進がダラダラしているみたいで。これも幼稚園ではしっかり手を振り、足をあげというスタイル
だったので。

こればかりは仕方ないのよ~。そういう幼稚園だったんだもん。

まぁそれ以外は給食もおいしいようで「おかわりした」という日もちらほら。
休み時間は6年生がわざわざ来て遊んでくれるので楽しいみたい。

で、一方の1号。

5年生になり、委員会活動が始まった。
かねてから希望していた放送委員会に入り、早々に朝当番とやらで少しばかり早く
登校しないといけなかったりして~。普段はなかなか起きないくせに当番の週は
ひと声かけただけでぱっと起きて来たよ。

あと家庭科の授業が始まった。
最初はいちごのアイスクリームを作ったらしい。
ただ授業時間内には固まらないので、試食は翌週だったって。

それぞれ新しい環境に慣れてきたとこかなぁと。
まだちょっと落ち着かないかんじはあるけど、楽しく過ごしているみたいでよかったわ。

それにしても早くあったかくならないかねぇ~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

めでたく~ [イベント]

桜の開花が早かったけど、その後に寒空が続いたためか
なんとか入学式の日までいっぱい咲いてましたねぇ。

私の妹に作ってもらったワンピースに袖を通し、桜の下で
式の前に記念撮影~(^^)v

100412_0107~01.jpg

この日を楽しみにしていたんだよね~。

午後の入学式。2号のクラスは?と名簿を見ていたら、同じ幼稚園からは
女の子は2号1人だけだった。
仲良しのお友達は別のクラスになっちゃってのっけからちょっとブルー。
ただ、お隣に住んでいる子と、幼稚園は違ったけどプールで一緒だった
お友達がいたので、ちょっとほっとした。
まぁ2号はそんなに引っ込み思案ではないので、すぐお友達とは仲良く
なれるだろうと思っていたので、親としてはそんなに気にならなかったけど。

担任の先生もす~っごく優しそうな可愛らしい先生でよかった。

ようやく始まった小学校生活。
少しは自覚もあるのか、いろんなことに積極的というか、協力的というか…。
家でもとても「いい子」で頑張ってるよ。

とにかく元気でいっぱい勉強して?お友達と仲良く楽しく過ごしてほしいと
切に願うハハです。

おめでと~、2号。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そして2号卒業 [イベント]

で、2号さん。卒業しました。

ウチの幼稚園では「卒園式」とはいわずに「卒業式」なんです。
でもいただくのは「保育証書」なんだけどねぇ。

幸い天気もよく~。

1号の時には大泣きしている子がいたので、みんなつられて泣いて退場して
いったけど、今回はこらえている子はいたものの、式の間は泣いていなかったな~。

今回も親に賞状いただきました。
末子が卒業って方が結構いたので、「8年間」とか「9年間」とかいわれていたよ。
私は6年間だったけどね。

午後には卒業パーティー。
最後には子供たちが花道を作って、一人ずつ担任の先生に一輪の花を渡して~。
先生がもう涙でボロボロなのを見て、2号もちょっとつられちゃった~。

まぁ無事2号も卒業できて一安心。
1号とは違い、わがままいって先生を困らせたこともしばしばあっただけに感慨も
ひとしおだったかな。

さて今度は小学校。
大丈夫だとは思うけど、いろいろ心配なことはある2号。
とにかく元気で楽しく行けることを願うばかり~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

頑張りましたっ [イベント]

ちょっと話が前後するけど、先月末2号さんの音楽会があった。

年長さんは歌と朗誦。そして合奏。
毎年その合奏が大変なもので、12月頃から練習が始まる。

今年の曲は「仮面舞踏会」。
そう、スケートの真央ちゃんがショートプログラムで踊った曲。
メインのメロディーラインを受け持つ鍵盤ハーモニカの楽譜がひとまず
配られて、みんなで一緒に練習が始まったみたいなんだけど、その楽譜を
見たら、まぁ「#」と「♭」のオンパレード。
それもスケール状になっていて、とにかく音符だらけ~。

少し練習した後に特殊楽器の担当が決まる。
2号は木琴に決まった。
最初みんなと違う楽器であることに内心「困った」と思ったけど、楽譜を見比べると
木琴の方がまだマシじゃない~っ!もう降ろされないように頑張れってかんじだった。

冬休みに少し練習はしたものの、なかなか本気にならず全然練習になってなくて
ホントどうしよう~と思ったけど、さすが先生達はすごいねぇ。
できなくて泣いたりもしたみたいだけど、ちゃんとできるように仕上げてるんだもん。

本番でも難しい曲にも関わらず、全体としてとてもよくまとまっていて良かった。
もちろん2号もすっごく頑張ったおかげでちゃんとできてたよ~。拍手。

音楽会自体も1号の時からのべ6回。毎年子供の成長を感じられる時でもあり、
感慨深いものもあったねぇ。
これで幼稚園でも大きな行事はおしまい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

めずらしく [病気はやぁね]

すっごくめずらしく夫51号がダウンした。

その前の週に人間ドッグを受けて、どうもその時のバリウムのせいでずっとおなかの調子が
よくないと言っていたんだけど~。
だから一度腹の調子が悪いと会社を午前中休んだ時に病院行ってこいと行ったんだけど、
結局ただ寝ていただけで、そのまま会社に行ったらしい。


週末にとうとうキビしくなってきたらしく、トイレを出たり入ったり。
仕方なく日曜日にもやっている病院へ行ってきた。

結果は胃腸炎でしょう~と。

多少バリウムは残ってはいるものの、バリウムそのものが原因ではない様子。
薬もらって寝ていたけど、そうすぐには回復せず~で。

どうも男性は寝込むと重症だといわんばかりになるねぇ。
看病しなきゃいけないんだろうけど、あいにくこちらもヒマじゃぁないんでねぇ~。
ベッドにいる51号を横目にやれ学校の役員会、保護者会、幼稚園の参観など
目白押しの行事のためにほとんど留守してたよ。

でママ友にきいた病気の時に良いという「水」があると聞いたので、ドラッグストアで
買って帰った。それぐらいしかできんもん。
まぁ夕方には起き上がることができたけど、一応まだ絶食状態。
良くなったと思ってすぐ食べるとよくないと思うし。

結局会社は2日休んで、社会復帰。
幸い誰にもうつることなく乗り切りましたわ~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11回目 [日々のあれこれ]

一応こないだ結婚記念日でした~。

で、51号からお約束のお花。当日は出張と重なってしまったので、
翌日改めて家族でイタリアン食べに行ったよ~。

100301_0052~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遅ればせながら~ [病気はやぁね]

1号がインフルエンザにかかった。

週末に実家に行った日の夕方、珍しく「腰がいたい」と。
それまでコタツにあたりながらずっとDSやっていたからじゃない~と
あんまり気にしてなかったんだけど。

翌日今度は「おなかが痛い」言い出す。
整腸剤を飲ませたうえで、2時間目から登校していった。
その日の塾も無事行って帰ってきた。

で翌朝、普段通り起きてきたけど心なしか頬が赤いので体温を測ると…。

38度5分

あらら~。
それまでは予兆だったってことなのかしらねぇ。
2号は夫51号に託して、1号を病院へ連れて行った。

すっごい久しぶりに1号を自転車の後ろに載せたんだけど、おしりはなんとか
入ったけど、足はだら~んとせざるをえない状態。30kgに達した1号を載せて
走れるか少々不安だったけど、ものの5分の距離、なんとか~。

簡易検査の結果、A型と判明し体温が一気に高く出たこともあり多分「新型」でしょうと。
2号がかかった時にはうつらなかったのに、一体どこでもらってきたのやら~。
10歳になので、リレンザを処方された。

幸い1日半程度で熱は下がり、普段と変わりない様子になったけど~。
解熱後3日は学校に行けないので、来週までお休み。
1号は好きな本をベッドに寝転がりながら読み放題なので、うれしいらしい。

でもやっぱ健康第一だよ。
家族が誰か具合悪いとホント疲れるんだから~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おハガキが~ [日々のあれこれ]

2号にハガキが届いた。


な、なんとニャンまげ様からではないか。


なぜか2号にだけ来たのかわかんないんだけどねぇ。
100127_0129~01.jpg100127_0128~01.jpg
うぅん、年明け最初のネタがこれでは…。
最近(だけではないが)更新サボり気味。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。