SSブログ
病気はやぁね ブログトップ
前の10件 | 次の10件

締めくくりは… [病気はやぁね]

木曜日の夕方、1号が「寒い」と言い出した。
念のためと熱を測ったら、37.5度。 あちゃ~、またかい。
前日に年内最後のタイミングでインフルエンザの2回目を接種したばかり
だったので、その影響か?

翌日はお友達とたまごっちの映画を観にいく約束をしていたので、
1号としてはなんとしてでも熱を下げたかったのだが、その願いもむなしく
翌朝には38度にあがってしまった。

かかりつけの病院は前日に年内診療を終了してしまっていたので、
別の病院に行った。2号もゲホゲホしていたので一緒に。
一応インフルエンザの検査をしたけど、結果はシロ。
しかしながら怪しいので、翌日まで熱が下がらなかったらまた来てね~と
言われた。

そして翌日再受診…。とほほ。
もう一度検査をしたら今度はクロ。 やっぱりね…。
昨今の状況からなのか、タミフルやリレンザといったインフルエンザの薬は
処方されず、普通の風邪に出される薬と解熱剤をもらっただけだった。

あぁ、やっぱりきちゃったか~ってカンジだね。
でもその日の夕方に一度解熱剤で熱を下げてから以降、熱はあがらず
急激に回復に向かっている様子。ただ咳・鼻水は変わらないけどね。
幸い他の家族にもうつすことなく、このままいけば元旦には外出も大丈夫そう。

ここ1ヶ月はホントに病院三昧だったねぇ。
丈夫がとりえのところがあっただけに、ちょっと心配だったわ。
願わくば来年はそんなことにならずにすむといいんだけど~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

~末に弱い [病気はやぁね]

週末、私の実家に行った。
その日の夜、1号、2号ともに発熱…。まただよ。

特に1号はこのところ毎週末発熱している。
幸い1日で下がるので大したことはないんだろうけど、1号はなぜか
週末年末になると発熱したりと病気になることが多い。

昨年は箱根帰りのクリスマス、ウィルス性胃腸炎になるし、一昨年も
12月に胃腸炎。3年前は年末に水疱瘡。4年前も胃腸炎。
学校を休むような風邪もたいていは週末に発熱するパターンが多い。
そうではない時だと学期末だったりして~。

気が緩むのかしら?
1週間、1年間と区切りがつくのを見計らったように病にかかるなんて。
意外とデリケートなのかしら??

あっ、2号も今回は何とか1日半で回復。
今週は絶対インフルエンザ打ちにいくぞ~!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2回目が打てず [病気はやぁね]

今年はインフルエンザの流行が早いらしい。
しかしながら、1号の学校でも2号の幼稚園でも流行ってはいない。
むしろウィルス性胃腸炎の方が多い。
幸い娘たちは流行ものにはかからずにはきているけど、普通の?風邪には
やられてしまっている。

最初は2号からだった。
とにかく咳がゲホゲホとひどい。少しぐらいならやり過ごすんだけど、夜中に
ずっと咳しているとさすがに病院に連れて行かないと…で。
でもなかなか治らず、4日分の薬を飲み終わって様子見てまた受診と続き、
そうこうしているうちに、その咳は1号と私にうつって3人揃って受診。
そして落ち着いた頃に、1号が発熱。私も治りきらず再び受診。
薬が終わって治ったなぁと思うと、また1号発熱…。エンドレスか??

おかげで10月末に早々と接種したインフルエンザも2回目がず~っと
打てないままで今日まできてしまっている。
先生に確認したが、1号が今飲んでいる薬がおわって翌週の頭ぐらいに
打てればまだ大丈夫だそう。
お願いだからそれまではもう風邪ひかないでくれ~ってかんじよ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひどいことに… [病気はやぁね]

先日英会話があった日のこと。
2号はレッスン後は同じクラスの子達と近くの公園で遊んで、
1号の終わるのを待っていて、私も他のお母さん達としゃべり
ながら遠巻きに見ていた。
しばらく遊んでいるなぁと思っていたら、
急に泣きながら2号が出て…。
なんと鼻から口にかけて血で真っ赤!
どうやら転んで、柵に口元をぶつけたらしい。

ひとまず血をふき取り、鼻にティッシュを詰めて帰宅。
しばらくしたら、全体的には血も止まったみたいで。そうこうしている
うちに1号が帰宅。2号も少しウトウトしていた。だから大丈夫かなぁと。

ただ、よだれとともにまだ血が混じっているので、おかしいなぁと
腫れている上唇の裏をよくよく見ると、なんだか切れている??
コットンで押さえてもいつまでも血がつくので病院に行ってみることに。

時間も19時近かったので、救急外来を探した。
診察券を持っているところは手が足りないので~と断られ、代わりに
消防庁の救急施設案内の番号を教えてもらう。
ひとまず歯科と外科があるという病院に電話をしてみたら、口腔外科につないでもらえた。
そうっ!口腔外科がドンピシャだよ~。よかったぁ。
幸い車で10分程のところの病院だったので、すぐさま2人を乗せて出発。

診察したら縫うことになってケガの大きさにショック…。
逆に病院に連れてきてよかったとも思った。
そのままにしておいたらバイ菌入って余計にひどくなってたかもしれないし。

局部麻酔をして治療開始。
私は傍らに座って足をさするしかできなかった。
こんなことになって、なんで見てなかったんだろう…。
顔のかたちが変わっちゃったらどうしよう…。

1時間弱してようやく終了。
泣いたり暴れたりせずおとなしく治療を受けているなぁと思っていたら、
2号はなんと寝てしまっていたっ!
看護師さんに「度胸あるわねぇ」と言われてしまったよ~。
次の日に一応状態の確認で診察、そして1週間後に抜糸だそうだ。
プールは雑菌が入る恐れがあるんでダメだけど、食事も歯磨きも痛くない範囲で
やって問題ないそう。腫れは2日ぐらいでひくでしょうとのこと。

1号がいる待合室に戻ったら、夫51号が来てくれていた。
終わって緊張がとけたこともあって、チョット涙がでたよ…。
抗生剤と痛み止めをもらって帰宅。あっ、お弁当も買って帰ったわ。

経過は順調だけど、内出血したところが段々青くなってきてるかなぁ。
くちばしのように腫れていた上唇はホント2日ほどで9割方戻ったよ。
本人は最初鏡を見るのを嫌がっていたけど、もう大丈夫。
後は抜糸だけだね。とにかく元の顔に早く戻ってほしいわ。

ケガには十分注意しないと~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2号ダウン [病気はやぁね]

水曜日。
この日からお弁当始まって、14時降園に。
長かったよ~。

1号がその日はいつもより早く下校だったので、一緒に迎えに行くことに。
帰ってきてからしばらくして2号ちょっとグズり気味になってきた。たぶん昼間
暑かったし、14時帰りだったから少し眠いんだろうと思ってた。
夕方からお絵かき教室だったんで、1号の友達が家にきて遊んでいたんだけど
それにもかかわらずソファで昼寝しはじめた。でも身体がなんか熱い?
体温を測ったら38.2度。あちゃ~!

30分ほどしたら起きて、その後車で1号達を送って戻ってきたら思いのほか元気。
でもやっぱり身体は熱い。咳も頻繁にでてるし。

翌朝も熱は下がっておらず、病院直行。
喉の腫れはないみたいで、レントゲンを撮ることに。2号ちょっと緊張気味。
結果気管支炎か肺炎ちょっと手前ぐらいかと…。そんなに悪かったのかぁ。
抗生剤をもらって2日後に再受診することになった。

幼稚園の方もお休みしている子が何人かいるってことだし
やっぱり時期的に疲れが出るんだろうかねぇ。
泣いたりせずに楽しそうに通ってはいても、2号なりに気が張っていたのかもね。
そういえば1号も同じ時期にウィルス性胃腸炎になったっけ。

とにかく早く元気になってほしいわ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザが~ [病気はやぁね]

この期に及んで、1号の通う小学校ではインフルエンザが流行。
先月末には全校(800人超)でたった4人しかかかってませんでした~なんて
いうお手紙がきたばっかりだというのに、あっという間に。

今週に入ってから特に1年生に欠席が多い様子。
1号のクラスでも37人中17人休んだとか、隣のクラスは休みの方が多いとか。
でもインフルエンザで休んでいるのはその半数ぐらいで、後はただの風邪らしい。
といっても後でインフルエンザでしたっていうパターンもあるみたいだけど。

そんなんで授業も復習中心らしい。
座席もかなりの穴あき状態なので、前半分に移動しているんだって。

1号は幸い咳をする程度で毎日元気に通っている。
同じマンションの同じクラスのコは2人共インフルエンザでダウン。
この間は隣のマンションの同じクラス2人が休んだので、1号は連絡帳4人分持って
帰ってきた。健康であるのもある意味大変?!

実はそんな中、保護者会があった。
来年度の役員決めがあるので出席したんだけど、子供が病んでいる人は結構欠席して
いてかなり人数が少なかった。
早めに役員やっておきたかったし、来年度は2号も幼稚園だし身軽になるので、立候補
しようと思っていたんだよね。

出席者が少ない = 競争率が下がる 

ので、ちょっとジャンケン頑張んなきゃ!
ってやったけど、2つに手を挙げて2つとも敗れたり…。がっくし。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人間どっく初体験! [病気はやぁね]

会社勤めから離れて数年…。
以来健康診断なるものは全く受けていなかった。
毎年健保の方から「配偶者健診」のご案内がくるんだけど、いちいち
提携の病院に予約をいれないといけないからなんだかメンドーで。
それに常に子供がいたから、平日はムリだったしね~。

ってやっとこ一念発起して、受けることに。
どうせだったら人間ドックにしちゃおう!と土曜日に隣街の病院に予約。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そして我が家にもやってきた? [病気はやぁね]

クリスマス前の週末、お出かけしてきた。
(これについては後日アップ)

家に帰ってきてクリスマスケーキを食べた。
疲れたのか心なしか1号の元気がない。車での移動ばかりで
あまりお腹がすいていない様子でもある。
結局翌日のおやつにまわすということで、ケーキを残した。

そしてちょっと遅めのお風呂。
私と一緒に入ったんだけど、湯船に入る前に身体を流している時に…。

オーマイガッ!! とうとう、来たか!

夫51号を呼び出して、ペーパータオルとキッチン用の塩素系洗剤を
取って来てもらう。自分はマスクってわけにもいかないので、仕方なく
そのまま…。何事かと伺う2号には「来ないで」と追い払う。

1号の方は少し落ち着いたので、ひとまず身体だけ温めるようにと
湯船に浸からせた。その後軽く洗い流して布団へ直行。
そのまま眠ってしまった。

まさか、今大流行のノロウィルス?

結局その後3時間後にまた吐き、続いて1時間寝ては寝返りをうったはずみに
吐くというのを朝まで繰り返した。

朝になって病院に行って吐き止めと整腸剤。事前に鼻たらしていたのでそれようの
薬をもらった。私自身もなんだかムカムカしたのがずっと続いていたので、同じような
薬をもらい、さらには2号も発症する可能性があるからと事前に処方してもらった。

そして1日ずっと寝て、ちょっと起きて過ごし、夜には少しお粥を食べられるぐらいに。
夫51号には外で食べてきて~として、私も養生。
翌日もダラダラと過ごした。少しずつ食欲も出てきて復活の兆し。

結局2号は発症せず…だと思う。51号もだけど。
だからノロウィルスではなかったのかな。まぁそれはそれでよかったけど~。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

ワッペンもらったけど… [病気はやぁね]

月曜の朝、ちょっとしたことで1号を怒った。
1号は半ベソをかいたまま登校したんだけど、ちょっとしてから
旗当番をしているお母さんから携帯に電話が…。

「1号ちゃん、泣いているんで聞いたらお腹痛いって言って
 るんだけど、どうする?保健室に行くように言う?帰す?」

って結局その場から家に戻るようにしてもらって、途中まで
迎えに行った。
でも家に着いたら結構ケロっとしていたんで、大したことない
かなぁと。少し休ませて2時間目から学校へ連れて行った。

月末なので、その日はスイミングのテストがあった。
帰ってきた時も少しお腹が痛いのが復活したとか言っていた
けど、ひとまず2号が先に泳ぐので連れて行った。

2号がやっている間、なんとなく1号の身体が熱い?って
思ったので、本人に聞いてみた。

「なんか熱あるかもよ~、テストどうする?」

「えぇ~。でもやる。」

「お腹痛いのは?テストは来月でもいいんだよ。」

「もう痛くない。大丈夫。」

って言うから、そのまま泳がせたよ。
まぁ頑張ったんで、めでたく合格!
2号もやっとこ合格したので、2人してワッペンもらえた。

家に帰って普段どおり過ごしたけど、夜寝る前に熱を
測ったら37度。うぅん、微妙。

そして翌朝。
38度。やっぱり上がってしまったか…。
ムリさせちゃったなぁ、ゴメン。
でも1号本人としては、ワッペンもらえたからそれはそれで
良かったらしい。

結局2日学校を休んでしまった。
熱は下がったので、明日は学校へ行けるでしょう。
でも明日のスイミングは休むよ~!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そして1号発熱 [病気はやぁね]

午前中1号は学校のプールへ出かけていった。

以前から鼻水は出ていたんだけど、アレルギー性鼻炎を患っているから
そのせいかと思って鼻血が出ない限りは病院へ行っていなかった。
数日前からタンがからんだような咳を時々していたので、気になっては
いたが、夜苦しくて寝られないとかではなかったので、もう少し様子を見よう
かと思っていた。

2号の英語のレッスンを見学してよい日だったので、一緒に見に行っていて、
みている間に「寒い」と言い出した。

そしたら突然発熱。38度7分。

実は地元の花火大会がある日で、庭先でも見られるんだけど今年は会場まで
行こうとしていて、夫51号も会社を早く切り上げて帰ってこようとしていたときだった。

当然のことながらお出かけは中止。
夫が帰ってきてから病院に行くことに。21時までやっているところが駅前にあるので
1号を自転車に乗せていった。しかしなんとやっていない!
仕方なく再び家に帰り、結局車で別の19時までやっているところまで行ってきた。
途中花火大会が始まり、道すがらわずかに見えた。

診察の結果は夏風邪だろうということだった。2号と同じっぽい。でもうつったわけじゃ
ないんだよね。熱があるわりには元気な方で、帰宅してからも上がっていた花火を
庭先から眺める余裕はあったし、食欲もあったし。

めったに発熱しない1号なんで、季節はずれのインフルエンザとか溶連菌とかじゃないかと
ちょっとドキドキしちゃった。でも大事じゃなくてホントよかったわ~。
早く元気にな~れ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 病気はやぁね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。